DAIHACHI

ジャンル問わず書いています。インプットばかりはもう辞めだ

あなたは ただただ パワハラ 

ただただ自覚の無いパワハラはマジでヤバい

今の職場はぶっちゃけパワハラと搾取のオンパレードだ。申し訳ないがそうとしか言えない。同僚にはとても感謝してコミュニケーションを取り、幸せにやっている。

悲劇のヒロイン気取りではないのだけど。

              f:id:adoum0:20200208004316p:plain

 

ただただ、上司がぶっ飛んでる保身マンでパワハラマンである。そして自覚がないってのがヤバい。マジでヤバい

同僚も交通費をいきなり変更されて上司から辞めるように圧力をかける等電話口で怒鳴り散らしたり。格闘技をずっとやっているパワハラマンが、大好きな部下への誕生日プレゼントが、ガチの正拳突き38発部下は大喜びで「誕生日プレゼント見てください!右腕が内出血で真っ青」そしてそれが他人に良くみられることで、褒め称えられる事だと勘違いしている

そんな人にプライベートの領域に一切踏み入られる事を阻止すべきだし、ぶっちゃけ火の粉が飛んできてもおかしくない。寒気どころか言葉を失った。故にさっさと転職する事にした。

 

よかったこと。

一切会社に対して恩義は感じていないが、基本18時あがりで暇な時は12時に業務が終了し、残りは休憩(会社は大赤字!)(経営サイドの問題なので、僕はわかんな~い)
その時間に帰らせて欲しい所はあったが、この期間でうまいこと時間を得られた。モヤモヤしていた事とか、これからを考えたりもした。考えすぎるというまでに時間が貰えた。

運よく?幸いにも?とても大事にしたいなぁ、と想える人もたくさん増えたし。いつも通り、変わらず「好きな人には会いに行く。お金とか時間は関係ない」このスタンスでいを続ける為の時間にもなった。色んな事に挑戦できた。

シゴトになにをもとめるのか

前の職場の大好きな人達に「会社にたいして超絶ドライで、恩義を一切感じていなくなってしまったのは悲しい」と言われた。
今まで僕は「やとってください!」断られても、食い気味に「やとってください!」と言い続けて、その機会を得てきた。
知りたい事、やりたい事の為に犠牲にすべきものもたくさんあった。

ただ、今のシゴトは「なにかを守る為」であるし、自分の中での大きな変化だったろう。「やりたい事を続ける事、他人に対してどう思われようが、自分がどうあるか。」そんな事をずっと続けてきたのに、人は変わるものだね。

なにかを守る為

その「なにか」を具体的に言えって言われても、言語化しにくい。

            f:id:adoum0:20200208004727p:plain

割合で表すとこんなもん。やりたい事の比率がぐ~~んと下がった。しかし、大事なんだなぁ。
沢山の人達に、自分自身で選んだし話して仲良くなったのだから、「やりたい事をやりたい」という事を理解してもらっているのはとてもとても幸せな事である。承認欲求のオバケ。

むしろ、「シゴトや給料は関係ないよ。あなたが楽しく笑っていて欲しい」
そのままの言葉ではないけれど、要約するとこんな事を言われもした。

が故に、僕の中で「かぞくであって、ひとである人をうんと大事にしなければいけない」

頭を下げても下げてもどうしようもない事をした事もある。
「自分がとった行動で、拒絶されてしまう関係になってしまった」。失望させただろうし「生きていてごめんなさい」くらいの過ちだ。

決して軽く捉えている訳では無いし、謝っても取り戻せないものもある。だから次にいくしかない。


結局なにが言いたくて、なにがしたいって????

10年先もやりたい事がムクムクした。種は撒いたから育てていく。そんなライフスタイルを得るのである。

そして、まだまだこれから変わっていく自分を楽しみにしていきたい。