DAIHACHI

ジャンル問わず書いています。インプットばかりはもう辞めだ

ボルツ 賀茂別雷命 

競輪場の後に大好きなお店と大好きな神社に立ち寄った。

 f:id:adoum0:20200222003206j:plain  f:id:adoum0:20200222003159j:plain

BOLTS HARDWARE STORE

bolts-hardwarestore.com

 建築・デザインだから知っているという事ではなく、だれが行っても単純におもろいしええお店やなって感じです。

今の時代ホームセンターとかネットで工具や金具は当たり前のように見て、買えるがこのお店の素晴しい所は「既存のモノを知る事・新しいモノを産み出しる所」つまりは温故知新

2x4の材を馬とかにする時の金物は世の中にたくさんあるけど、2x2は無かった。だから作り出した。これは当たり前の様に存在するものに、なんでないの?って訳だ。しゅごい…

海外のよいモノも取り扱いながら、オリジナルの商品も出来がしゅごい…見ていて、触って気持ちい…

何を買ったのかは又書こうと思う。

f:id:adoum0:20200222004547j:plain

かなり好きな神社の一つに、上賀茂神社がある。

まつられてるのは、賀茂別雷命

石川の瀬見の小川(鴨川)で身を清めていると、上流より天降りし丹塗矢(にぬりのや)が流れて来た。その矢を持ち帰った賀茂玉依比売命が床に祀り休まれたところ、御神霊の力を享け御子を授かった。
御子が元服したとき、祖父である一族の長・賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が多くの神々を招き祝宴を催し、その席で「汝の父と思う神に盃を捧げよ」と申され、盃を渡したところ、御子は「我が父は天津神なり」と答えられ、雷鳴と共に、そのまま天に昇られた 

 何言ってるかわからんけど、桃太郎の元ネタっぽいよね

三人で名物の焼きもちを食べようとしたが、案の定売り切れでした。おはぎを食べて解散。大笑いしたいい休日でした。