DAIHACHI

ジャンル問わず書いています。インプットばかりはもう辞めだ

結局ファッション

結局自転車なんてファッション

備忘録

僕の乗り方と使い方なら

ロードである必要なんてない。ピストないしフリー。コミューターらへん。

ハンドルも、ドロップはなんか形が気にくわん。(Wがカツカツで落差がきついハンドルはあり)安定性があるフラットか流行のライザーバー。それか「私!前に進みます!」感のあるブルホーンが良い。

バーテープは地味なので良いここを主張するとうるさい

グリップつけるならVANSのワッフルソールコラボ

サドルはやっぱり好きな柄が良い。

ステムも結局性能とかよりCinelli×MASH

シートポストはブランドとカラー。シートコラム?知らんがな好きなブランドのええやろ。

一生ものって言葉にどうしても惹かれるタイプだから、ハブとBBはphillwood。

クランクはOBB前提ならやっぱりSRAMのOmunium。

Fホイールはアルミでええんや、ポリッシュがカッコええんや。

スポーク知らんがな、PhillwoodかDTswissや。

Rはバトンに憧れる…普通ならFを軽めにするためにFをカーボンバトンが主流。けれど、スキッドした時に車輪が止まって美しいのはRだからRはバトン

ペダルはMKSのオールウェイズにチネリのペダルストラップ。トゥクリップは今使ってるけどなんだかいまいち。(チネリこそ至高)

ライトなんて付けたくないからカバンにつける。

レスイズモア

こんなピストを目指してコツコツパーツを買ってはいじって遊んでいる。
趣味全開だ。

 

でも最近ひょんなことから、林君のチャリンコを組むことになった。シングルのフリーだけど、性能なんてどーでも良い。走れれば良いんだ。ただ、安全面だけはしっかり。キャリパー ・シュー・レバー・ワイヤーだけは少しだけスペックを上げて、あとはノリ。

チェーンだけ趣味を出させてもらった。

こうやって初めて自分以外のチャリを組むのは初めて。ワクワクする。
モノもすごい大事だし、ブランドだってメーカーだってとことん調べる。けれどその向こうにいる使う人の方が大事。

 

CinelliのTutto
MASHWorksの後継機なんだけど、正直感動した。フォークはクソダサイけど。タイヤのクリアランス・Vブレーキ、ラック用ダボ。そして何よりベルトドライブ対応。

ホリゾンタルだからスカートを履かないるみさんとかが乗ったら、もう最高。

人のために何か自転車を考えるのって楽しいな。ファッションとしてしか乗らない人達こそ、想像するのが楽しい。

ロードバイク乗るならフレーム決めてもらえば、105以上つけときゃええんやろ。とりあえずカーボン。ってなってしまう。

 

移動手段に自転車を選んだ人に添いたい。そんな小物やジーンズを作りたい。結局ファッション

 

でも自分用に、SUGINOとMKSとNITTOだけで組んだガチガチのNJSトラックもそのうち組みたい…のは本音…
フレームビルダーによる一点ものにも少しづつ興味が湧いてきたから、アンティーク系に走らなければまだまだ楽しめるし、一生もんの趣味だな!