DAIHACHI

ジャンル問わず書いています。インプットばかりはもう辞めだ

COGが取れない!!!

題名通り、COGが取れない。取れなくて諦めた。

        f:id:adoum0:20200225170945j:plain

 ほぼタダ同然で譲ってもらった自転車を弄る…弄る日々。

あーしたいこーしたいが、自分の手持ちでなんとかなるのは本当に楽しいし、豊かだ。
経済は若干しか回していないが、自己満足大事である。

クロモリフレームの水抜き穴からサビが出てるし、笑ってしまうが同じ自転車を持ってるが故に分かるが恐らく3~5年の古代兵器。

自分が自転車を弄るにあたって、苦手で嫌いな作業として、ヘッドセットとこのコグ・ロックリング。BBとクランクとかは、思った以上にちょろかった。ちょーちょろかった

f:id:adoum0:20200219221506j:plain

評判が悪いSRAMGXPも外して突っ込むだけ。

adoum0.hatenablog.com

グリスはたっぷり塗れ!!!としか聞いていないので、いつも塗りすぎる。めっちゃ塗る。はみ出すまでがいつも通り。筆かグリスガンを使うべきである。

三日坊主では無いので、初めて前のブログをリンク出来た。偉いぞ僕

閑話休題

何をしたいかはこれが一番分かる。

bluelug.com

f:id:adoum0:20200225170358j:plain

無敵の17Tを付けたいのである。

 

f:id:adoum0:20200225171104j:plain

ドッロドロのヘドロ…をかきわけて

www.hozan.co.jp

HOZANのロックリング外しを使う。ガクッと行くので、大抵指が痛い事になる。

次はモノタロウの送料を無料にするために買った適当なやつ。

スプロケット戻し工具でコグを外す

  f:id:adoum0:20200227224520p:plain f:id:adoum0:20200227224724j:plain

因みにこれはSUGINOのコグであるが、シマノ製と書いてあるよくわからんヤツ。

これと一緒。

そして、予想通り。はい…取れません。

てこの原理を使って、工具を使って延長すれば取れるかもしれないと思い、パイプを探す。一般家庭にあるはずもない。

だがしかし、あるのが工務店の家である。

f:id:adoum0:20200225173935j:plain

しかし、これでも取れない。つまりは死んでいる。

しっかりと諦めて、

取れたホイールと差し替える。

f:id:adoum0:20200221105151j:plain

足回りはええ感じになった。超いい感じ。ギア比が重くなったのに軽く感じる。ええもんはやっぱええ。資本主義ではお金は裏切らない

 

因みに今回のオチは。

せっかく付けたコグの向きを逆にしていて、又同じ作業を泣きながらやる羽目になった事です。

以上!!!!!